「時間がない」

世界一たくさん聞く言い訳です。仕事が長引いて時間がない。家事に追われて時間がない。急な飲み会で時間がない。そしてこの言い訳のあとにはもうひとつ続く言葉があります。

「だから○○ができない」

大人が「自分勝手」になれる時間は朝しかありません。それもみんなが活動を始める前の “朝” です。

長年 iPhoto ユーザでしたが、少し前に写真管理をAdobe Photoshop Lightroomに移行しました。もう「みんな変えればいいのに」と思うほどお気に入りです。

今日はわたしが「写真の管理をLightroomに移行した9つの理由」をご紹介します。

「あの人は内向的だよね」と言うとき、きっとそこには褒める意味よりも、軽く相手を否定している人が多いと思います。試しに「内向」の意味を調べてみると、辞書でさえやっぱり否定的……。

みんなが誤解している「内向的」であることの本当の意味を語らせてください。

登場人物には必ず性格や容姿などの設定がありますね。その性格も決してテキトーに決めちゃって良いものではないんです。かならずその性格になった理由とか、背景というものを考えてあげる必要があります。

作者は登場人物を愛してあげなきゃいけないし、愛してあげるためにはその人物のことを知ってあげなきゃいけないでしょ?

Kindle本を出版します。少しでも良いものにするために、βリーダーを募集します。

募集内容や、お願いすること、そしてわたしができるお礼についてまとめましたので、興味がある人はぜひコンタクトしてください。