落とし穴、PocketからEvernoteへリンクしか保存できない? 一発で解決します

iPhoneやiPadのPocketを使っていて「Evernoteへの保存がうまくいかない」という人がいます。そういう人の多くはちょっとした落とし穴に落ちてしまっているのです。一発で直す方法をご説明しましょう。

うまくいかない人の現象

Pocketの共有から「Evernote」を選んで保存すると、下の写真のようにリンクだけが保存されるという人いませんか?

これ、あなたが悪いわけじゃないんです。どうしてこんなことになっているか分かりませんが、改善するのは簡単です。

落とし穴に落ちない手順

今アナタはPocketを見ています。この記事をEvernoteに保存したいとしましょう。

共有ボタンをクリックします。すると下の画面のように共有方法の選択が出てきますが、ここに何が出てきても、クリックせず More を押してください。

※最後まで見て意味が分かったら、ここに出てくる選択肢を使ってもいいですが、ここではとにかくMoreへ。

すると、次の画面のようにいろんな共有機能が出てきますね。さて、この中をよく見ると、Evernoteがふたつあるのです。

そう。恐らくですが、カラーのEvernoteはiOS標準の「Evernoteへ保存機能」で、単色の方はPocketが作った「Evernoteへの保存機能」。同じ機能でも、開発元が違うようです。

そして、結論を言うと、どちらを使うかによって、結果が異なります。つまり……

  • iOS標準の方(カラー) ▶ 保存されるのはリンクだけ
  • Pocketが作った方(単色) ▶ ちゃんと全文保存される

実際に単色である、Pocketが作った方で保存してみると……

この通り、ちゃんと全文保存されています。

ちゃんとうまくいきましたか?

実はわたしもこれに気付かず、しばらくの間は「PocketのEvernote保存は糞」だと思っていました。そしてアレコレ別の方法を駆使して保存していました。

しかしこうして見てみると、解決は簡単。これで気持ちよくPocketからEvernoteへ保存ができますね。

でも、どうしてこんなことになっちゃったんだろう?詳しい人教えてください。

そしてマーシー……。

-----------------------
連載企画のご紹介です。
原稿用紙1枚の物語 - 原稿用紙1枚で小さな物語をお届けします(毎日更新)
世界旅小説 - 2年かけて回った世界の国々を舞台にした読み切り短編小説の連載です(不定期更新)
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です