GoogleアラートはFeedlyとセットにして初めて使おうという気になる

なんか最近は活用されているとは思いにくいGoogleアラートですが、Feedlyに登録しておくと結構便利。使い道が広がるのでオススメです。

Googleアラートってご存じですか?

Googleアラートというのは、名前の通りで

ある検索条件に対して、引っかかる新しいページがあったら通知する

というサービスです。例えば自分の名前で設定しておくと、だれかがあなたのことをネットに書き込んだときに、メールで通知してくれるというわけ。よくある使い方としては

  • 自分の名前
  • 自分のサイトの名前(だれかがあなたのサイトにリンクを張ったときに通知)
  • 気になる商品名
  • あなたの会社の名前
  • あなたが本を出版しているなら、著作物の名前

など、登録しておくと、自分で検索しなくても新しいページが出てくれば通知してくれるので便利です。

とまあ、サービスは便利なのですが、通知がメールで来るのが嫌でした。メールの受信数を極限まで減らしたいし、通知が来ても、すぐに確認するわけではないので、未読のまま放置するしかないんですね。受信箱を空にしておきたいわたしとしては、この通知メールが邪魔。いくつかのページが一気に来ることもあって、どれをチェックして、どれをチェックしてないかも分からない。

そこでFeedly

実はこのGoogleアラート、通知をメールではなくRSSにすることも可能です。

方法はアラートの登録・変更画面の配信先をRSSフィードにするだけ。

そうすると、下のようにRSSフィード配信アイコンが出てくるので、右クリックでリンクをコピーして、Feedlyに登録すればよし。

RSSにすると、新しいページが通知されるたびにメールは来ず、その代わりRSSとして新しいサイトが通知されます。このRSSをFeedly経由で読みたいときに読めばいいというわけです。

そうすると、未読・既読の管理もFeedlyでできますし、Pocketに放り込めば、オフラインで見ることもできる。

FeedlyとPocketの活用についてはこちらもどうぞ。

Feedlyを使うときに気にしている個人的な9つのポイント

これで、心置きなくGoogleアラートを活用できるようになりました。

-----------------------
連載企画のご紹介です。
原稿用紙1枚の物語 - 原稿用紙1枚で小さな物語をお届けします(毎日更新)
世界旅小説 - 2年かけて回った世界の国々を舞台にした読み切り短編小説の連載です(不定期更新)
ブログランキング・にほんブログ村へ

One thought on “GoogleアラートはFeedlyとセットにして初めて使おうという気になる

  1. Pingback:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です