世界一周小説トルコ編「ぼくの旅はまだ終わらない」

連載中の世界一周小説のトルコ編が公開されました。

世界一周小説 トルコ編

【小説】 ぼくの旅はまだ終わらない

読んで気に入って頂けたら、下の投稿を「いいね」「シェア」して頂けると応援になります。

あとがき

みなさんクルド人ってご存じですか? トルコ・イラン・イラクをまたがるエリアに住む人たちですが、「クルド」という国は存在しません。実は存在した時期もあるのですが、なくなってしまいました。

なんだか国ができたり消えたり、と聞くと、まるで歴史の教科書を読んでいるような気がして、非現実的というか「過去のこと」というカタチで、頭の隅っこに追いやられてしまいますが、このクルドの問題は今も現在進行形です。

例えばこんなことを時々考えます。ぼくらはもう2年も旅をしていますが、もし日本に帰ろうとしたとき、何らかの外交政策の失敗で、国が失脚し、日本という国がなくなっていたら、どうしよう……、と。

日本人だけど、日本という国はない。

帰りたいけど、帰る国はない。

そしたら帰る場所はどこになるのだろう? そう考えて、この小説は書きました。

みなさまの考えるきっかけになれば、と思います。

-----------------------
連載企画のご紹介です。
原稿用紙1枚の物語 - 原稿用紙1枚で小さな物語をお届けします(毎日更新)
世界旅小説 - 2年かけて回った世界の国々を舞台にした読み切り短編小説の連載です(不定期更新)
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です