楽しいだけのEvernoteの使い方 MyタグとCollectionタグで個人的雑誌づくりのススメ

Evernoteっていうと生産性の向上とか効率化とセットで語られることが多いと思います。それはそれで正しいと思っていますが、本当は楽しいだけの使い方だってできるのです。今日は私がやっている My タグと Collection タグについてお話します。

好きなものを眺める喜び

好きなものを眺めることが嫌いな人なんているでしょうか?

わたしは2年も海外を旅していて、時々、何にも考えず、ただぼんやり好きなものを眺めたい衝動に駆られます。日本にいたときならば、きっと雑誌を買ったと思います。例えばバイクが好きなのでバイク雑誌を、あるいは文房具が好きなので文房具雑誌を、登山雑誌かもしれないし、車雑誌かもしれない。

雑誌って好きなものが並んでいるから楽しいんですよね。

今回ご紹介するテクニックは、Evernoteで雑誌を作るのに似ているかもしれません。それも超個人的な雑誌を。

My タグと Collection タグのススメ

さっそく本題に入ります。

わたしのEvernoteには My タグと Collection タグと呼んでいる、いろんなタグがあります。そしてそのどのタグを開いても、確実に幸せになれるノートばかりが出てくるのです。

簡単にふたつのタグを説明しておきます

My タグ
自分が好きな、自分の物の写真にこのタグをつけてあります。
Collection タグ
自分のものじゃないけど、ネットや路上で見かけた好きなものに、このタグをつけています。

My タグ

My タグというのは具体的には下記のようなタグを指します。

  • myharley
  • myhonda
  • mybass
  • mybicycle

タグ名を見てもらえば分かると思いますが、どれもこれも「わたしの○○」という意味です。例えばわたしはベースギターを弾くのですが、自分のベースに関連した写真には必ず mybass タグをつけてきました。

実際に開いてみるとこんな感じです。買ったときに嬉しくて撮った写真やら、その後、思いついたときに撮った写真が溜まっています。またベースに関わる小物なんかも入れてあるので、「そういや、どのメーカーの弦を使ってたっけ?」とか「弦の太さはなんだっけ?」なんて時の確認にも役に立ちます。

また myharley タグは我が愛車の写真が入っています。何の役に立つのか? と聞かれても困ります。ただ眺めていると楽しいだけです。まぁ、一応「メンテ情報」とか「部品の型番」といった本当に役立つ情報も入っているのですが、楽しいのが一番大事。

主要な趣味については myharley とか mybicycle みたいな専用のタグをつけていますが、「専用タグはいらないけど、好きなもの全般」に対して mygoods タグもあります。これを覗くと、ざっくばらんに好きなものが並びます。

たぶん他人が見ても「ナニコレ??」という感じですけど、個人的には好きなものばかりが溜まっている至極のノート集なのです。例えば下の写真でを見ると、自分が好きな靴や小物なんかが見えます。おもちゃのヘリまでありますね。

「これお気に入りだな」と思ったら、すかさず写真を撮って、My タグつけて保存する。

これだけのことで、時々開くと楽しい自分専用のお気に入り集が作れるのです。

Collection タグ

Collection タグは「自分のものじゃない好きなもの」につけるタグです。

例えば下の写真は harley-collection タグの中身です。雑誌で見かけたかっこいいハーレー。路上で見かけたかっこいいハーレー。ネットで見かけたかっこいいハーレー。そんなのにひと言コメントをつけて保存しています。

これこそまさに雑誌です。また fountainpen-collectin だとこんな感じで、ステキな万年筆の一覧になるわけです。まぁ、欲しいものリストと捉えてもいいのですが、意図はもっともっと緩いです。「いいな」と思ったらクリップして、コレクションしている感じです。

例えば Pinterest なんかがこういうことをするサービスなのは知っています。だけど、もっともっとはるかに個人的な遊びなんです。自分が好きなものを全部オープンにする必要なんてないし、「これは公開しない方がいいかな」なんて心のブレーキがかかるくらいなら、全部プライベートにやった方が楽しい。

同じ趣味の友だちと集まったときの雑談なんかにもいい気がします。

ちなみに

この MY or Collection タグを見るときは Evernote の表示形式を「展開したカードビュー」にすることをオススメします。あるいは「カードビュー」でもいい。

普段はあまりこのカードビューってのは使わず、サイドリストビューかサマリービューしか使いません。だけど、雑誌感っていうのかな? このカードビューって楽しむためにはいいんですよ。お試しあれ。

いかがですか?

たしかに毎日のように開くわけではないです。開かないときは全然開かない。だけど、本当にタダぼんやりと息抜きをしたいとき、この My タグと Collection タグはちょうどいい娯楽なんです。

ちなみにここに挙げたもの以外にも、こんなのを作ると楽しいと思いますよ。

<My タグ系>

  • 自分の服
  • 自分の靴
  • 家の中の小物

<Collection タグ系>

  • ファッションコレクション
  • インテリアコレクション
  • 書斎コレクション(他人の書斎見るの大好きなんですよ)

皆様も是非、My & Collection タグをご利用あれ。

-----------------------
連載企画のご紹介です。
原稿用紙1枚の物語 - 原稿用紙1枚で小さな物語をお届けします(毎日更新)
世界旅小説 - 2年かけて回った世界の国々を舞台にした読み切り短編小説の連載です(不定期更新)
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です