Flickrのこと覚えてますか? 見る側に回ったわたしの楽しみ方

みなさん Flickr のこと覚えてますか? 何年も前、サービスが出て、クラウドで写真を探せる楽しいサービスとして、ずいぶん流行りました。最近はどうなんでしょうね? あまり聞かなくなった気がします。だけど、あえて言いたい。Flickrって結構おもしろいのだと。

Flickrってなんだっけ?

Flickrのことを知らない人はそうはいないでしょう。簡単に言えば、誰でも写真をアップできて、その写真に対して、みんなでコメントできるサービスです。簡単に言えば写真ベースのSNSっていうところかな。

一昔前はずいぶん流行りました。今はどうなんでしょうか? あえて数字をチェックしたりはしませんが、単純にわたしのところに Flickr の話題が届く頻度が著しく減ったことは事実として書いておきましょう。もしかしたらわたしのアンテナが下がっているのかもしれません。

Flickrユーザでした

わたしは長らくFlickrユーザでした。カメラにハマり、多くの人がそうであるように、ちょいとアーティスティックな写真を撮っては、Flickrにアップしていました。ちょいと懐かしさもあるので、目に付いた写真をご紹介しましょう。

https://www.flickr.com/photos/ya_ken/4367148152/in/dateposted-public/

https://www.flickr.com/photos/ya_ken/4367148152/in/dateposted-public/

さて、そんな「写真生活」からは遠のき、ひと言で言えば写真に対するモチベーションは下がりました。撮るのは今でも好きですが、写真だけ丁寧にアップすることはもうしなくなってのです。

いい写真を選んで、ちゃんと見栄え良く加工して、アップするというモチベーションがもうないのです。かといって雑多な写真を自動でアップするようなこともしたくありません。

そしてFlickrからは足が遠のきました。

今改めてFlickr

そして今、改めてFlickrを見るようになりました。アップはしていませんが、閲覧側として楽しんでいます。凄く基本的なことですが、「わたしはこう楽しんでいる」ということをお話したいと思います。

バイク!

バイク乗りでして、人のバイクを見るのが大好きです。現在海外を放浪していますが、路上に止まっているバイクを見るだけで楽しいくらい。日本にいたときはバイク見たさにバイク雑誌をよく読んでいました。しかし旅をしていると雑誌が読めない(電子雑誌は読めますが、お金を節約しているので……)。

そこで Flickr です。

好きなバイクの車種名で検索してみましょう。メーカーやタイプで検索してもいい。上の写真はHarleyで検索した結果です。興味ない人には何が楽しいか分からないでしょうけど、好きな人にはたまらない結果が返ってきます。

バイク雑誌代わりに、パラパラとめくるつもりで、スクロールしていってはいかがでしょうか?

文具マニア

わたしは文具好きでもあります。まぁ、マニアというのはかなり大袈裟ですが「筆記具なんてコンビニの100円のでいいでしょ?」という人に比べればマニアでしょう。バイクと同じで文具雑誌が好きなんですね。人の文具を見るのが楽しい。

そこで Flickr です

上の写真は “万年筆” の検索結果。いかがでしょうか? 文具好きならワクワクするはずです。

その他

バイクと万年筆を例にしましたが、普段、雑誌とか見ちゃうようなジャンルのキーワードを入れてみてください。そうすると、結構楽しい結果が返ってくるんです。説明抜きで、いくつかわたしが好きなものを検索した画面をお見せしますね。

検索:コルベット

検索:garage

検索:

つまりFlickrは雑誌

つまり、Flickrは雑誌的なおもしろさがあるんです。

写真を見て楽しむ雑誌が好きなら、そのキーワードで検索してみましょうよ。上手なキーワードを見つけられると、雑誌よりもおもしろい写真が並ぶこともあります。コツはちょっと具体的なキーワードを入れることだと思います。

例えば “バイク” よりは “ハーレーダビッドソン” とか “カワサキ” みたいなキーワード。“ファッション” よりは “アメカジ” 。ってな具合。

あと、ここでは例を日本語中心で挙げていますが、やっぱり英語の方が多いです。

お気に入りのキーワードを見つけて、力を向いてダラダラ眺めてみてはいかがでしょうか?

-----------------------
連載企画のご紹介です。
原稿用紙1枚の物語 - 原稿用紙1枚で小さな物語をお届けします(毎日更新)
世界旅小説 - 2年かけて回った世界の国々を舞台にした読み切り短編小説の連載です(不定期更新)
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です