ブログ管理者がEvernoteに保存しておくと便利なもの9個

ブログを管理していて「こりゃ、Evernoteに入れておいて良かった」と思うものを9つご紹介します。

Evernoteでブログ管理

ブログを運営していると、結構「記録しておかなきゃ」となる情報が多いものです。

わたしがブログを運営している上で「Evernote」に入れておいて良かったな、と思うものを、その保存時の工夫や活用方法なども交えてご紹介します。

1. ブログのネタ帳

これは基本中の基本ですね。「こんなこと書きたいな」と思ったら、すかさず保存します。詳しくは下記ページに書きましたので、そちらを参照してください。

全てのフェーズで役に立つ 旅人ブロガーのためのEvernote活用法

要点を箇条書きすると

  • 1記事1ノート
  • blog-idea タグをつけておく
  • 使用済みのネタには posted タグを追加
  • “tag:blog-idea -tag:posted” を検索の保存にいれておく

ということでしょう。

1ネタ1ノートの理由はネタを成熟させることにあります。

ブログネタの中には思いついた時点ではまだ成熟していないものがあります。つまり「まだ書けない」ネタですね。そういう未成熟のネタに対して「こんな内容も含める」とか「こういう観点で書きたい」というように、ドンドン追記していきます。似た内容のブログ記事なんかを見かけたら対比として保存してみたり……。そうすると、あるとき「あ、書けるな」と思うわけです。

そうやって膨らませるために、1ネタ1ノートにしています。

2. 記事のドラフト


記事はすべてEvernoteで書いています。で、Evernoteで写真の貼り付けなども全て済ませて、最後にWordpressあてに下書きをメール送信します。

そうすると記事が全部完成した状態で投稿される、というわけです。この話も先ほどご紹介したページで書いていますので、詳しくはそちらを参照してください

ポイントは全部オフラインで書けること。旅をしていると、いかにオフラインで作業を完結させるかがポイントになります。

また、過去の記事を参照したいこともあるので、そういうときも記事をEvernoteで書くのはオススメです。

3. 各種テンプレート

ブログを運営していると、頻繁に使うフォーマットとか定型文が出てくることでしょう。そういうのをテンプレート化してEvernote入れておくと便利です。

私がいれているものとしては

  • ブログの投稿フォーマット
  • 毎月の人気記事紹介のフォーマット

あたり。頻繁に使う物なので、あると便利です。

4. 参考にしたい記事

自分のブログのテイストに似ている他人の記事もクリップして参考として保存しておきます。パクるわけではないですが、時々見返して「そうそう、こういう感じで書きたかったんだ」と、初心に返ることができます。

example_article みたいなタグを付けて保存しておくと良いでしょう。

5. 反省・フィードバック

ブログをよくしていくために、月に1回は振り返って反省し、翌月の課題なんかを書き出します。で、時々その反省を読み返して、自戒の念を強めるわけです。

この話も詳しくはこちらを参照してください

6. 契約情報

レンタルサーバやドメインの契約情報を記録しておきます。支払い履歴や契約期間など。毎日必要なものではないけれど、いざ必要となってもなかなか手に入らないのがこういう情報です。

7. プラグイン情報

WordPressで運用していると、徐々にプラグインが増えていきます。

入れるときはあれこれリサーチして入れるのですが、半年もすると「なんでこれを入れてるんだっけ?」とか「こっちのほうがいいんじゃないか?」とか迷いが出てきます。

迷うのはいいのですが「なんであのときこれを選んだか?」が分からないと、またゼロから調べ直すことになってしまいます。だから入れると判断した理由となるサイトのクリップなんかと一緒に「プラグイン導入の理由」をメモしておきます。

未来の自分へのメッセージです。

8. サイトカスタマイズのハウツー記事

プラグイン同様にテンプレートの改変や、コードを改変したときはその理由や改変内容を記録しておきます。

わたしの場合、大幅な改変はしていませんが、ちょっとしたJavaScriptの追加やらCSSの追加はしているので、その理由とかをメモしておきます。同時にその改変をするにあたって参考にしたサイトをクリップ。これがあとから探すと見つからなかったりするんです。

9. すべての改変記録

サイトのサイドバーを変更したり、広告のサイズを変えたり、デザインを変更したら、かならずチョロッとメモっておきます。これも1ノート1変更でいいので、worklog タグを付けて記録。

普段は見ませんが、PVやUUへの影響を見るときに「いつ、どんな変更をしたか」が結構重要になります。

いかがでしたか?

「自分は他にもこんな情報を記録している」という人がいたらお知らせください。

参考にしたいと思います。

-----------------------
連載企画のご紹介です。
原稿用紙1枚の物語 - 原稿用紙1枚で小さな物語をお届けします(毎日更新)
世界旅小説 - 2年かけて回った世界の国々を舞台にした読み切り短編小説の連載です(不定期更新)
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です