きもの男子日記:着物好きにはたまらないネット番組「あづまや きものひろば てれびじょん」の紹介

着物を始めると、着るのはもちろん、着物を見るのも楽しくなります。入門的な本やネット記事では物足りなくなって、もっと上級の話とか、深い話なんかに興味を持ちます。そんな人にお勧めしたい、ネットで見られる番組「あづまや きものひろば てれびじょん」をご紹介。

あづまや きものひろば てれびじょん

概要

愛知県で呉服屋を営む “三代目” が、普段着着物をテーマにしたいろいろなトピックを語る番組。男女の話題をちゃんと均等にやってくれるので、夫婦共に着物好き、なんてご家庭にもオススメ。

USTREAMで毎週日曜日21時から1〜2時間ほど放送されています。

http://www.ustream.tv/channel/test2213

過去の番組も閲覧可能です。ちなみに同様の番組をYouTubeで見ることもできます。

https://www.youtube.com/user/kimono3daime

オススメ番組紹介

せっかくのネット番組。過去の放送も見放題です。過去の放送からのオススメ回をご紹介していきましょう。

【第181回 普段に着物を着る為の工夫をご紹介】

これいいですねェ。普段着着物というものを良く理解できる動画です。礼服として着物であれば、伝統的な正しい着方をすべきですが、普段着として着るなら、生活しやすい着方をすべき。家族みんな着物で日常生活をしている三代目の「リアルな着物生活」が見られます。袖の長さの話など「なるほどねぇ」と何度頷いたか。

【第205回 知ってほしい木綿着物の魅力】

絹ほど注目されない木綿ですが、普段着着物としては実はすごくいい、ということがよく分かります。あまり柄の種類がなく、つまらないと思われがちな木綿着物の常識を覆す番組です。これを見ると「初心者ならずとも、普段着には木綿がいいな」と思う人も多いのでは?

【第197回 浴衣とふだん着物の洗い方】

何が洗えて、なにが洗えないのか? また洗うとしたら、どこを注意すればいいのか? この動画を見て思うのは「ああ、そんなんでいいのか」ということ。なぜか難しく考えがちな「着物の洗濯」を、簡単なものに見せてくれます。

過去の放送が沢山

すでに200回を超える番組を放送しているので、今から見始めると1日1個見ても1年近くかかる(その間にも番組は増えますしね)。

番組自体は男女問わずの内容ですが、三代目本人が男性なので、自ずと男性目線の話題が増えている印象です。ただでさえ男着物は情報が少ないので、こういう番組はありがたい。

私もまだまだ見てない放送ばかりなので、これから楽しませてもらいます。

-----------------------
連載企画のご紹介です。
原稿用紙1枚の物語 - 原稿用紙1枚で小さな物語をお届けします(毎日更新)
世界旅小説 - 2年かけて回った世界の国々を舞台にした読み切り短編小説の連載です(不定期更新)
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です