きもの男子日記:超快適! 着物って寒いと思ったら暖かいのね

いま住んでいる家があまり暖房が効かないこともあり、室内なのに寒い。これまでは洋服を着込んで耐えてきましたが、着物にしてみたら驚くほど暖かい。というお話です。

寒い場所に住んでます

とある田舎で生活しており、周りはうっすら雪景色。夜の外気温はマイナス5度くらい、昼間は最高でも7度。結構寒いです。で、室内は、というとやはり寒い。暖房があまり効かない家に住んでおり、朝起きると室内気温7度、午後はどうにか14度くらいまで上がります。

私が寒がりなだけかもしれませんが、室内にいてもインナーにシャツ、フリースと重ね、外に行けるような格好で過ごしています。酷いときはダウンジャケットを着ることも。

着物にしてみた

で、このブログで重ね重ね書いている通り、最近はどうにか着物生活に切り替えようとしております。で、この寒い環境でも着物を着てみたのですが、なんのことはない。快適快適!

正直な話、インナーは上下着てます。UNIQLOのヒートテックみたいなやつ。で、その上に綿の長襦袢を着て、長着と羽織はウール。これでぽかぽか。暖かい上に、着物特有の服の緩さが心地よく、まったくストレスがない。

わたしは着物なんて自由に着ていいはずだ、と思っていますので、もしこれ以上寒くなったら、長襦袢の下にロン Tくらい着てもいいと思っていますが、今のところ着なくても大丈夫のようです。

冬の部屋着に着物

みなさんも、外出用とまで言わないまでも、冬の部屋着に着物を着てみたらいかがでしょうか?

わたしはまだ未体験ですが、たぶん夏の部屋着着物も快適だと思います。だって、旅館の浴衣姿って楽でしょ?

-----------------------
連載企画のご紹介です。
原稿用紙1枚の物語 - 原稿用紙1枚で小さな物語をお届けします(毎日更新)
世界旅小説 - 2年かけて回った世界の国々を舞台にした読み切り短編小説の連載です(不定期更新)
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です