noteってブログ埋め込みできるんですよ(冒頭だけは)

noteってシンプルでそんなに高機能ではないのですが、少なくとも自分のブログにnoteの投稿を埋め込むことは可能です。簡単なので、方法を説明します。

やろうとしていること

下のように、ブログの中にnoteの記事を埋め込むことができます。

埋め込んだ下の方にある「もっとみる」をクリックすると、noteに飛ばされる仕組みです(その場で展開されれば良いのに……)。

そのやり方

まず、noteの記事一覧に行きます(個別ページではなく、複数の記事が見えている画面です)。で、埋め込みたい記事の下の方にある「シェア」ボタンをクリック。とにかくポイントは個別ページにはない、ということです。

そうすると、こんな感じでメニューが開きますので「サイトに貼る」をクリック。

で、表示されるコードをブログの投稿画面に貼り付けます。

これで完了。

YouTubeやTwitterなんかの埋め込みと考え方は同じです。iframeを許可しない仕組みになっていたりすると、動きません。その辺は「Wordpress iframe」みたいなキーワードで調べてみてください。

ブログ→noteの流れ

これができることで、少しだけブログからnoteへの導線が張りやすくなります。

というのも、noteは「見てもらう仕組みが弱い」とわたしは思っているので、どうしてもnote記事(とくに有料)を宣伝するのに、ブログを使いたくなるのです。

ブログで記事の宣伝をし、そのままnoteで見てもらう(あるいは購入してもらう)という形が今のところがいい気がしています。

できればこの埋め込んだ状態のまま、全文表示・購入などができればいいのですが……。

参考になりましたでしょうか?

〜わたしのnote〜

わたしもnoteやってます。世界を旅したときの各地の様子を小説にしています。

(有料)世界旅小説(イタリア)4:53で止まったままのヴェネツィアの時計

(無料)世界旅小説トルコ編《無料》 『バックギャモンの駆け引き』

 

-----------------------
連載企画のご紹介です。
原稿用紙1枚の物語 - 原稿用紙1枚で小さな物語をお届けします(毎日更新)
世界旅小説 - 2年かけて回った世界の国々を舞台にした読み切り短編小説の連載です(不定期更新)
ブログランキング・にほんブログ村へ