気持ちが沈んだときに、ガツンとやる気が出る曲10選

創作活動において「やる気」って大事。やる気がなくなると、ただの作業になり、品質が下がり、下がった品質に嫌気がさして、またやる気が下がる……。そんな負のスパイラルから脱却する方法を持っていると救われます。今日は「やる気の出る曲」を10曲ご紹介。

やる気が出る曲

う〜ん、力が出ないよ

なにか創作活動をしている人、仕事に打ち込んでいる人で、ふと「やる気スイッチ」がオフになってしまうとき、ありますよね。

そんなときいろんな「モチベーション回復術」があると思いますが、わたしの場合、そのひとつが『音楽』!

これを聞けば一発でやる気スイッチがオンになる

という曲を10曲ご紹介します。

私にとっては麻薬のような曲たちで、聞いているそばから「聞いてる場合じゃない。俺もやるゾ!」と、停止ボタンを押してしまうくらい、強力な「やる気の出る曲」なのです。

順不同。ジャンルはごちゃ混ぜ。もし趣味が合うようなら、試しに聞いてみてください。

みなさんの「やる気スイッチを押してくれる曲」もTwitterFacebookで教えてね。

Goodbye - toe

toe オフィシャルサイト

気怠い曲調なのに、緊張感はピンと張りっぱなし。歌のダルさと、ドラムのバシッとした抜きどころのない感じが絶妙なバランスを保っている。聞いている途中で客がくしゃみとかしたら、バランスを崩して止まってしまいそうな曲

命の別名 - 中島みゆき

中島みゆき オフィシャルサイト

日本を誇るミュージシャン。中島みゆき。この歌は歌詞がいいし、歌もいい。「命につく名前を "心" と呼ぶ」なんて、書いているそばからゾクゾクする。中島みゆきの曲の9割は名曲だから、どれ聞いてもOK。

So What - マイルス・デイヴィス

マイルス・デイヴィス オフィシャルサイト(英語)

ベース大好きな私としては、この曲はご褒美のような曲。この曲を聴くまで「スピーカーなんてソコソコのやつでいいんだよ」って思ってたけど、この曲聞いたら「スピーカーが良ければ曲も良くなる」くらいに思った。罪な曲。冒頭のベースソロ部分を聞いていると、それだけ飲んでる酒が3割増しうまくなる

カノン - ヨハン・パッヘルベル

ヨハン・パッヘルベル(Wikipedia)

もし「ちゃんと」聞いたことがない人がいたら、じっくりひとりで聞いてみてください。何かをしながらじゃなくて、ジッと動かず聞いてください。

これ薄っぺらい幸せの曲じゃないんですよ。たくさんの不幸を積み重ねた後に辿り着いた幸福観をわたしは感じます。戦争を乗り越えた婆ちゃんがにっこりと縁側に座って日向ぼっこをしているイメージです。深いです。

The Bed Song - アマンダ・パーマー

アマンダ・パーマー オフィシャルサイト

このミュージシャンはTEDというプレゼンテーション閲覧サイトで知りました。

TED「"お願い" するということ」

このプレゼンに感激し、試しに聞いてみたらいい曲なんですよ。男と知り合い、接近し、交際し、結婚し……、という流れ「ベッド」というモチーフひとつで語り継ぐ歌詞に感激しました。

立派な短編小説として成り立つ歌詞です。ゾクリとしました

背景、絶望殿 - 野狐禅

野狐禅(Wikipedia)

青春フォークバンドの野狐禅。ぼくはこのぶきっちょでごつごつした "握り拳" みたいなバンドが大好きなんです。もうなんか、洒落っ気とかなくて、バカみたいに愚直。「まっすぐな線を引け」と言われたら、定規も使わず、でも何時間もかけて、究極にまっすぐな線を引こうとしちゃうタイプのバンドです

Piece of my heart - ジャニス・ジョプリン

ジャニス・ジョプリン(Wikipedia)

アメリカを代表するロックシンガー。「アメリカを代表」とか言われてますが、活動期間はたったの4年。27歳でヘロインの過剰摂取で亡くなりました。彼女が残したこの4年の活動は、その後のミュージシャンに影響を与え続けています。彼女の曲は、才能の塊を投げつけられるような痛々しさがあって、聞いていて痛いのです

25個目の染色体 - RADWIMPS

RADWIMPS オフィシャルサイト

RADWIMPSって歌詞が凝ってるんですね。この曲もそうなんですが、その凝った部分よりも、どうしようもない「普通」な歌詞であるサビに魅力を感じるのです。「あんたの為に死ねるよ」と、そんな言葉がかえっていいのです

New World サミット - Bump of Chicken

Bump of Chicken オフィシャルサイト

この曲は、私らしいチョイス。「世界一周の旅をしようよ」という歌。歌詞が本当に美しくて、素朴で、この曲聞いて世界旅した人いるだろうな、と真面目に思います。そういう旅欲を刺激される曲なので、みなさまは聞かない方がいいです

空洞です - ゆらゆら帝国

ゆらゆら帝国 オフィシャルサイト

ゆらゆら帝国、知らないの? 日本を代表するミュージシャンといえば中島みゆき・松任谷由実・ゆらゆら帝国です。黙って聞いてください。

いかがでしたか?

みなさんの好きな曲はありましたか?

音楽の趣味は十人十色。

みなさまの「やる気が出る曲」を教えてくださいね。

-----------------------
連載企画のご紹介です。
原稿用紙1枚の物語 - 原稿用紙1枚で小さな物語をお届けします(毎日更新)
世界旅小説 - 2年かけて回った世界の国々を舞台にした読み切り短編小説の連載です(不定期更新)
ブログランキング・にほんブログ村へ