2016年3月の人気記事のご紹介と下駄の話

2016年も3ヶ月が終わりました。3月の人気記事の発表と下駄の話です。


3月の人気記事をご紹介

《第5位》2年の旅を通して行き着いた「仏教徒ですか?」への回答

2年の旅を通して行き着いた「仏教徒ですか?」への回答

世界を旅して、あっちこっちで訊かれた「あなたは仏教徒?」とか「あなたの宗教は?」という質問。いつもそれに苦心しながら答え続け、段々と答えがブラッシュアップされていきました。

わたしなりの答えです。

《第4位》初心者のためのGTDの手引き——手順、参考サイト、書籍の紹介など

初心者のためのGTDの手引き——手順、参考サイト、書籍の紹介など

GTDはわたしがずーっと取り組んでいる仕事術。タスク管理に関しては浮気することもなく、ずっとこれです。

で、自分がGTDに取り組む上での工夫なんかはこれまでも記事にしてきましたが、入門者向けの全情報がまとまった記事があってもいいかな、と思って改めて書いてみた記事です。検索で読まれることが多いですね。

《第3位》mixi時代の女ストーカー(第1回 きっかけはラブレター編)

mixi時代の女ストーカー(第1回 きっかけはラブレター編)

わたしが実際に受けたストーカーのことを物語調に書いてみました。ノンフィクションです。この第1話から第4話まで続きます。

男でもストーカー受けるんですよ。

電車の中で「あなたの子どもが欲しい」とかいわれちゃうんですよ。怖いわ。

《第2位》手帳がメモの主力となっても、ネタ帳管理はEvernoteで

手帳がメモの主力となっても、ネタ帳管理はEvernoteで

Evernoteをネタ帳として使っているので、その方法をご紹介しました。

Evernoteネタはやっぱり興味があるんでしょうか? 淡々と読まれます。わたしも見かけると読んじゃいますもん。人の筆箱を見るのが楽しいのと似てるかも。

《第1位》わたしはヤマトの配達員に幸せにしてもらった

わたしはヤマトの配達員に幸せにしてもらった

クロネコヤマト宅急便の配達員がめちゃめちゃいい人で驚いたという、ノンフィクションストーリー。ここに登場する配達員のお兄さんが最近は来てくれなくて、寂しい日々です。

編集後記で、下駄の話

最近、近場をブラブラするのはもっぱら下駄です。

靴って蒸れるでしょ? 下駄なら蒸れない!

下駄って歩くのを楽しいと思わせてくれる履き物なんだということに気が付いたんですよ。気分がいいし、音もいい。

近所を散歩するのがつまらないと思う人は、ぜひ下駄を履いてみてください。ちょっとした散歩が楽しくなりますよ。

-----------------------
連載企画のご紹介です。
原稿用紙1枚の物語 - 原稿用紙1枚で小さな物語をお届けします(毎日更新)
世界旅小説 - 2年かけて回った世界の国々を舞台にした読み切り短編小説の連載です(不定期更新)
ブログランキング・にほんブログ村へ