《社会人ギタリスト・ベーシスト必見》ひとりでできる、ネットでの音楽活動の仕方

学生時代に音楽をやっていたけど、いまはすっかりやってないや! と言う人のために、ひとりで、ネットでできる音楽活動をあげてみましたよ!


学生時代にバンドやってたけど……

「the バンドのよくある話」

学生時代はガツガツとバンドやっていたけど、社会人になって自然消滅。今じゃ、家でダラダラ楽器を弾くことはあっても、あの頃のように目標に向かって曲を覚えたり作ったりという情熱はないという人。

いますよね?

でも、知ってます。本当は好きなんですよ、楽器を弾くの。

わたしもそのクチです。

バンド組むほどじゃないけど、発表の場が欲しい

それじゃ、あの頃のようにバンドに情熱を燃やしますか?

「腕も鈍ってるし……」「みんな働いているから、スケジュールが合わないよ」「もうみんなやめちゃったし」って具合に、バンドをやれない人もいるでしょう。

そこで、今日お話しするのは、1人で、ネットで、気楽に始められる音楽的活動をご紹介したいと思います。

じつは、まさにわたしが、上に挙げたような状況なんです。ベースを弾いているんですが、いきなりバンド組んで……という勢いはないものの、「でもちょっと目標とかやりがいが欲しいな」と考え、ネットでできる音楽活動について考えていたんです。

つまり発表の場ですね。やっぱり発表できる場所があると、やる気が出るというもの。

使えるサイトがいっぱい! どう使うかはあなた次第

音楽活動で使えそうなサイトを挙げてみます。類似サイトは他にもありますが、ざっくり4つに分けてメジャーなものをご紹介します。

《動画サイト》

《生放送系》

《フリー音楽の配布系》

《曲の販売》

4つの活動の場があると考えよう

上に挙げたサイトですが、いまはすべてを理解する必要はありませんが、4つの種類の活動の場があると考えてください。

  • 動画を配信
  • 生放送を配信
  • 音楽素材を配布
  • 音楽素材を販売

これらを使う事で「ひとりでもこんなことができる』という例をご紹介していきます。

「これなら俺もやれるかも!」と思うものがあれば、是非チャレンジしてみてください。

動画・生放送を配信しよう!

動画配信でできることは沢山ありますよ! 生放送でも同じことができるので、まとめて紹介します。

ミュージックビデオを配信

動画作成のスキルも必要になりますが、それさえあれば自作の曲をビデオに載せて配信できます。

かっこいい映像である必要なんてありません。たとえば録音シーンを撮影しておいて切り貼りするだけでも立派な映像作品になるでしょう。

「弾いてみた」系の投稿

ニコニコ動画あたりで流行ってますね。

有名な曲をコピーしたり、ゲーム音楽を弾いてみたり、選曲センスと実力次第では注目を浴びるかも。

レクチャー系の映像を作る

腕に自信があるなら、レクチャー系の動画を作るのも良いかもしれません。

つまり楽器のハウツー動画ですね。あるいは音楽理論系でもいいでしょうし、機材の紹介なども面白いかも知れません。

わたしもよくレクチャー系動画を見るので、需要はあるんだろうと思います。

レクチャー系なんかは生放送と相性が良いと思います。リアルタイムで質問も受けられますしね。

例えば「高校生のための音楽理論入門」みたいな番組は需要があるでしょう。

音楽素材の配信

「販売するほど自信がない」って人はまずは無料で配布してしまってはどうでしょうか?

動画のBGM系音楽を配信

これ、実はチャンスだと思いますよ。たとえば私の妻はYouTubeで動画を作ってるんですが、かっこいいBGMを探してました。

動画のBGM用だと考えると、長い曲である必要もないんです。たとえば、8〜16小節くらいのループ素材でいいんですよ。

動画だと「オープニング曲」「途中のBGM」「エンディング曲」って具合に、3種類くらい必要になると考えられます。だから、8小節くらいのオープニング・エンディング曲ばかり作って配信するのもおもしろいと思います。

ジョギング用のBGMを配信

これPodcastでやっている人がいたのを覚えています。

45分とか60分ぐらいある、テンポ固定の曲を作るんです。曲ごとにテンポを変えて、リスナーが自分のペースにちょうどいい、曲をジョギングで使うみたいな感じです。

「今日はゆっくり走ろう」と思ったら、テンポが遅い曲。

「アゲアゲで行こう!」というときは、速い曲ってな具合に。

遊び感覚で作曲依頼を受け付ける

これ、面白いと思いますよ。

わたしも読者の方からお題をもらって小説を書いてますが、それと同じで、なにかお題をもらって、短い曲を作るんです。

noteみたいなSNS的要素の強いサイトでやると良いでしょう。

無料なんだから文句を言われることもないし、気楽にやって、みんなでワイワイ盛り上がれば良いのでは?

音楽でSNSを活用する

たとえば、わたしがnoteでフォローしているりとるらいとさんは、自作の曲をnoteで配布・販売しています。

で、いろんな人が自分の動画やネットラジオのBGMとして使っていて、りとるらいとさんのnoteを見ると「この曲を動画で使わせて頂きました!」なんてコメントがついています。

すごくおもしろですよね。

音楽販売!

さて、上に挙げたような、配布でできることは、すべての販売でもできます。

もちろんフリー素材と比べて、要求されるレベルは高くなりますが、その自信があれば、遊びがお小遣い稼ぎになる可能性もあります。

いかがですか?

何か自分でもできそうだと思うことはありましたか?

どうせやるなら、何か刺激のあることをしたいと思い、まとめてみましたよ。

わたしもなにかやろうと思ってますが、どれにしようかな。。

-----------------------
連載企画のご紹介です。
原稿用紙1枚の物語 - 原稿用紙1枚で小さな物語をお届けします(毎日更新)
世界旅小説 - 2年かけて回った世界の国々を舞台にした読み切り短編小説の連載です(不定期更新)
ブログランキング・にほんブログ村へ