【縦書きも可】「ファイル管理はScrivener、執筆は好きなエディタ」を実現する方法

「Scrivenerが大好きだけど、縦書きできないから嫌だ」という人は少なくないと思う。わたしもそうだ。横書きで読まれる予定の文章ならいいのだが、縦書きで読まれる文章は縦書きで書きたい。それを実現する方法をご説明したいと思う。少し面倒に見えるが、慣れればさらっとできるはずだ。

Scrivenerの弱点

Scrivenerという長文を書くためのアプリがある。

Scrivener App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥5,400

非常に強力な機能を持っており、長文の執筆をする人ならやみつきになるはずだ。

Scrivenerの最大の魅力は「ファイル管理と出力」の機能にある。各章を別ファイルとして管理しつつ、最後にそれらをコンパイルし、1つのPDFやテキストに出力できるというのは、たまらない便利さだ。

ところが、Scrivenerは縦書きができない。気にならない人には気にならないのだろうが、わたしはやはり縦書きで書きたい。縦書きで読まれるものは、縦書きで書くことで、字面の印象などを確認することができる。

この辺は好みなので、気にならない人はそれでいい。幸せだ。

今日は、Scrivenerを使って「無理矢理」縦書きする方法をご紹介する。

基本的なアイディア

詳細に入る前にやろうとしていることを紹介する。Scrivenerに長けた人なら、これを読んだだけで、あとは自分でやれると思う。

  1. Scrivenerを外部フォルダに同期(Sync)
  2. 外部フォルダにできたファイルを縦書きができるエディタで開き、執筆
  3. Scrivenerで同期して取り込む

という具合だ。詳細な手順を書いていく。

1. Scrivenerを外部フォルダに同期(Sync)

まずはScrivnerでプロジェクトを作ろう。既存のプロジェクトでやる人はバックアップをとっておくことをオススメする。何かが消えることはないが、文字化けなどを起こした場合、知識がないと復旧に苦労するかもしれないから。むしろ最初は新規プロジェクトで試して欲しい。

プロジェクトを作ったら、書く予定の章にあわせてファイルを作っておく。この例では第1章〜第3章の3ファイルを作っておいた。

まだ何も書いていない新規プロジェクトなので、中身はない。

次にこのプロジェクトを外部フォルダと同期する必要がある。FileメニューからSync→with External Folderと進んでいこう。

すると、小画面が開く。アレコレ設定があるので、自分で詳細は読んでみてほしいが、ここで重要なのは1番上の Shared Folder だ。ここで指定したフォルダにファイルが書き出されるので、あなたが管理しやすい場所に新規フォルダを作って、それを指定しよう。ここでは「ある日のこと」というフォルダの中にプロジェクトファイルがあるので、そこにSyncというフォルダを作ってみた。

Syncボタンを押すと同期される。指定したフォルダを見てみると、こんな感じになっているだろう。

そう。外部フォルダに同期すると、各章がrtf形式で出力される。そしてこれらはのちの工程で、再度Scrivenerに読み込まれる。

2. 外部フォルダにできたファイルを縦書きができるエディタで開き、執筆

さて、ここでやっと「縦書き」ができる。

わたしはHagoromoエディタを使って開く。あなたが常用しているエディタがあれば、それで開けばいい。

Hagoromo App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥2,200

そして、自由に文章を書く。わたしはこんな名作を書いた。

で、保存する。ここで注意がいる。エディタによっては、エディタが保存したい形式で保存しようとする。Hagoromoでは.hagoromo形式にしようとする。

それだとScrivenerが読めないので、必ずrtf形式にすること。そして元々あったファイルを上書きする形にすること。ちゃんとやれば、Finder上でこう見えるはずだ。

3. Scrivenerで同期して取り込む

そして、今度はScrivenerを開き、Syncメニューから同期する。

もう設定は済ませてあるので、with External Folder Nowでいい。

で、第1章を開いてみれば、この通り。

Scrivenerで管理、別エディタで執筆

いかがだろうか? 一応これでScrivenerで管理、別エディタで執筆ができる。

Scrivenerは執筆中の機能もあれこれあって、便利ではあるのだが、縦書きがしたければこれしか方法がないと思う。

いつかScrivenerに縦書き機能付く日を夢見つつ、この方法で待ってみたいと思う。

-----------------------
連載企画のご紹介です。
原稿用紙1枚の物語 - 原稿用紙1枚で小さな物語をお届けします(毎日更新)
世界旅小説 - 2年かけて回った世界の国々を舞台にした読み切り短編小説の連載です(不定期更新)
ブログランキング・にほんブログ村へ