MacJournalを使ってブログを書く7つの理由

コンスタントにブログを書いていこうと思うなら、書きやすい環境を作ることも大事なことのひとつです。静かな場所、集中できる場所、そして書きやすいアプリ。WordPressのエディタだけだと、マイナーな問題が多くて、やる気がそがれますがMacJournalなら、あれこれずいぶんラクになるのです。

今日はわたしがMacJournalを使う7つの理由を挙げたいと思います。

MacJournalがないブログなんて
MacJournalがないブログなんて

 

MacJournalがいい仕事をしてる

いきなりですが、わたしはブログの投稿にブラウザはぜったいに使いません。ぜったいにです。

その代わりにMacJournalを使います。有料のアプリですが、もしコンスタントにブログを書くなら、強くオススメできます。

MacJournal App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥2,400

MacJournalを簡単に説明するなら、WordPressなどのブログサービスにボタンひとつで投稿できるエディタです。便利ですよ~。

わたしがブログ執筆にMacJournalを使う7つの理由をご説明しましょう。

 

1. オフラインで編集可能

ブログを書くのにネットが必要だなんて耐えられません。

ネットと関係なく、書きたいときに書きたいし、ネットの状況にあれこれ左右される状況で気持ちよく記事を書けません。

一瞬ネットが不安定になって「保存に失敗」なんて誰でも経験あるでしょう? なんでそんな経験をしてまでオンラインで原稿を書くのだろう? といつも疑問に思っています。

MacJournalを使えば、オフラインでも、ネットが不安定でも、いつも通り記事が書けます。

 

2. 集中編集モードがいい感じ

Focused Editing というモードがあり、こんな感じになります。

MacJournal Focused Editing

要は全画面で、余計なものがなーんにも見えない状況になるわけですね。ブログでも小説の原稿でも、こういう集中執筆モードって必須機能だと思っています。

 

3. 投稿がほぼ一発で完結

オフラインで書いて、オンラインで投稿するとき、コピペで投稿するのではだめなんです。テキストだけの記事ならそれでもいいんですが、実際には画像が入っていたりするわけです。

そうすると画像はコピペじゃ投稿できないので、いちいち画像を一個ずつアップロードして、文章に挿入して、と嫌な作業をしなければいけません。

MacJournalはボタンひとつで投稿可能。画像はもちろん、タグやカテゴリなんかも設定できるので、ほぼめぼしい投稿作業は完了します。

わたしが記事をWordPressに投稿してからやることと言えば、アイキャッチ画像をつけることと、URLを作ることくらいでしょう。

 

4. 画像も扱える

はい、No.3で書いたとおり、画像が扱えます。

これができなければ、MacJournalを使うことはなかったでしょう。

 

5. 複数のブログを一括管理

MacJournalひとつで複数のブログの原稿を書けます。

まったく同じ画面、同じ環境で記事を書けるというのは思いのほかありがたいものです。

複数のWordPressを持っていると、バージョンが違ったり、いれているプラグインが違ったりして、微妙に画面が違っちゃったりするんですよね。それがないのは喜びです。

 

6. 過去の記事もその場で見られる

こんな風に過去記事も全部見られます。

MacJournalの基本画面
MacJournalの基本画面

これがかなり便利で、「これ前にも書いたっけ?」とか「前はどんな書き方したっけ?」みたいな過去記事を参照したいときにその場で見られるのです。

これがWordPressでやるのならば、ネットの状況によっては遅かったりもたついたりしますからね。

ちなみに、これからMacJournalを使い始める人もご心配なく。過去記事も全部取り込めます!

 

7. HTMLタグが使える

HTMLのタグが使えます。

タグを入れておけば、ちゃんとタグとしてアップロードされるので、Amazonアフィリエイト要のタグを入れたいときなんかはスーパー便利。

 

いかがでしたか?

わたしが毎日ブログを更新できるいろんな要因のひとつはこいつのおかげだと思っています。

まぁ、大きな要因は自分の「継続力」だと思いますがね。

長くブログを書いていこうという人なら、たった2400円くらい、投資だと思って買うことを考えた方がいいですよ。
MacJournal App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥2,400

-----------------------
連載企画のご紹介です。
原稿用紙1枚の物語 - 原稿用紙1枚で小さな物語をお届けします(毎日更新)
世界旅小説 - 2年かけて回った世界の国々を舞台にした読み切り短編小説の連載です(不定期更新)
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です