つい文章に入れてしまいがちな「いらない語」5選

バーッと急いで文章を書いていると、喋るときに「えー」なんて言葉で間を持たせるように、余計な言葉で文章の間を埋めてしまうことがあります。

そういう「いらない語」は、意識して減らすべきです。今日は、自分のブログを読み直して「これはいらなかったなぁ」と思う語を、理由と共に挙げていきます。

追記

ちなみにこれらの語は絶対使ってはいけないというより、癖のようになり乱用しがちな語、という意味で書いています。

そういう意味で、タイトルも「いらない語」ではなく「多用しがちな語」くらいのほうが正しい気がしますが、1度このタイトルで公開していますので、変えないでおこうと思います。

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「いらない語」がもっとも悪

文章を書く上で、1番大切なことは「大事なことを書くこと」よりも、「いらない語を書かないこと」です。読んでもらえなくなってしまいますから。

わたしの過去の記事を読み返して「これはいらなかったな」と反省した言い回しや言葉を5つご紹介します。

今後は意識して減らしていきたい「いらない語」を5つご紹介します。

1. ~と思う

そんな「いらない語」がどうして現れてしまうのか? たとえば次の文章を見てください。

「寿司に醤油をつけすぎてはいけないと思う」

なぜ素直に

「寿司に醤油をつけすぎてはいけない」

と書けないのでしょうか?

それはほとんどの場合、書き手の自信のなさの現れです。そして自信のなさを補うために、あるいは文章を取りつくろうために、あの手この手で「いらない語」を足していきます。

だいたい、すべての文章がライター自身の「思う」ことなのだから、仰々しく「だと思う」なんて書き足す必要もないのです。

2. 〜という

ついつい書いてしまう語です。わたしだけでしょうか? 「絶対に悪」である、とまでは言わないまでも、避けられる場合は避けた方がいいでしょう。

「インドネシアという国を知っていますか?」

これは

「インドネシアを知っていますか?」とストレートに聞くか、もう少し具体的に「インドネシアの食文化を知っていますか?」と書いた方が親切です。「という」という言葉の中に(笑うところですヨ)、不要な曖昧さを含ませているんですね。

「という」の進化形には、「というような」や「といったような」がありますね。

さらに曖昧さを足しているのです。

文脈や文章の調子によっては、“悪” ではないでしょうが、口癖のように出てくるとしたら問題です。

3. 主語

日本語の特徴には「漢字と平仮名が混じること」や「敬語」などがありますが、忘れがちなのが「主語を省略してもいい」という特徴です。

英語では主語を省略することができませんが、日本語では日常的に省略しています。

「座ってもいいですか?」

英語なら May I sit here? と、必ず I が入りますが、日本語で「わたしは座ってもいいですか?」なんて言いませんね。

主語がないと、文章が “間” を持つようになります。ひとつの文章だけでは判断できず、文脈から理解しなければいけないんですね。そこが日本語のおもしろいところで、上手に使いたいところです。

小説でも過剰に主語を入れてしまう人がいます。

彼は階段をのぼった。彼はひどく足が重かった。

「彼は」「彼は」とうるさいですね。これは、下のように書けばいいですね。

彼は階段をのぼった。ひどく足が重かった。

わたしは《原稿用紙1枚の物語》で400字前後の小説を書いていますが、作品によっては、全体を通して、主人公を表す主語(=“わたし” など)が1度しか出てこないものもあります。

減らそうと思えば、ずいぶん減らせるものです。

4. 接続詞

接続詞とは「だから」「しかし」「しかも」などです。

文章の論理構造を伝える重要な語ですが、構造が明らかな文章であれば、省略してもいいのです。

「もう満腹だ。だからデザートはいらない」

の「だから」はなくてもいいですね。

「もう満腹だ。デザートはいらない」

と。文章という文章が接続詞で結ばれている文章は、なんだか堅苦しく、「絶対に読み間違いは許さないぞ」と、著者に脅されているような気になります。

5. 〜など

ついつい「など」をつけてしまうクセがあるのはわたしだけでしょうか?

下記の文章はわたしがこのブログで書いたものですが、この「など」も不要でしたね。

縦書きで読まれるものは、縦書きで書くことで、字面の印象などを確認することができる。

字面の印象「など」と書くくらいなら、

字面の印象を確認することができる。

と言い切るか、

字面の印象や仕上がりのイメージを確認することができる。

と「など」の中身をすべて書いてあげるべきです。

「など」を使っていいのは、下の例のように、その場で書き切れないくらいの種類があるときだけでいいのです。

川端康成や三島由紀夫など、昭和の作家は~~

自分の文章を見直してみてください

文章というのはなにも考えずに書いていても成長しません。

つねに、この言葉はいるか? この文章は本当に必要なのか? と自問し、よりよい言葉選びを意識し続けることで、成長していくのです。

みなさんもぜひ自分の文章を第三者の目で見直してみてください。

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