ガジェットやアプリが進化して、いろんなことがすごく便利になっている現代ですが、本当にその便利さは必要でしょうか? 本当はそれほど求めていないところで、100%の便利さを求めるがあまり、ガジェットに消費されていませんか?

プレゼントってむずかしいですよね。誰もが喜ぶ魔法のようなプレゼントがあればいいのですが、そんな都合の良い物はありません。いろいろあるプレゼントの選択肢の中に「生まれ年の雑誌」なんていかがでしょうか?

期待通り「ホームステイ型民泊」が解禁されることになった。ホームステイ型民泊の魅力やホテルとの住み分けについて考えてみたい。

続きを読む 《政府もちゃんと考えていた》「ホームステイ型民泊」が解禁の方向へ

絵画なんて見ていても退屈とか、どう楽しんでいいか分からないという人が多いと思う。絵心皆無の私でも、美術館で絵を見るのは嫌いではなく、むしろ楽しんでいる。その楽しみ方をご紹介したい。絵心がある人とはまた違った楽しみ方をしているのかもしれない。

続きを読む 《芸術の見方》絵心のない私が絵画を楽しめるのは、それを「刺激」として利用しているから

何か新しいことを始めるときに、楽観的なタイプの人もいれば、悲観的に考えてしまうタイプの人もいる。また始めての動き方として、努力型と天才型がいるように思う。それらを組み合わせて、人間を4つのタイプに分けてみようと思う。

続きを読む 天才型が意外と損? 楽観・悲観・努力・天才で人間を4つの型に分類してみた。

ネットで簡単に承認欲求を満たせるようになってしまったことで、本当ならもっと注力しなきゃいけないことから目を背けてない?

続きを読む ネットで中途半端に承認欲求を満たして終わりじゃ意味がない

「たまには外食して○○を食べたいね」なんて話をすることありませんか? そういう料理こそ、自分で作ってみると遊びになるんですよ。

続きを読む 《外食ジャンキー飯》たまに外食で食べたくなるものこそ、あえて自分で作ってみる遊び

自分探しって、のんびりじっくりやるものだったり、どこかから自然と降りてくるなんて思っている人いませんか? そんなキレイなものじゃないですよ。汗かいて、頭を掻きむしりながらやるもんなんです。

「自分探しの途中です!」なんて楽しそうに言っている人を見ると、靴屋で歯ブラシ探している人ぐらい、滑稽だな、って思います。

続きを読む 自分探しは内面に向かう行為ではなく、必死で発信し続けた先にあるもの

ブログからTwitterやFacebookにブログの更新通知を流すのは、もはやブログ業界の常識と言ってもいい基本中の基本です。だけど、わたしはやめることにしたので、その理由と思いを書いてみます。

続きを読む 各メディアを最大限に活用したいから、ブログからSNSへ自動投稿することをやめました