「旅のことを人に伝えたい」という欲求はありましたが、まさか入学式で喋らせてもらえるとは。ありがたい限りです。

続きを読む 麗澤大学の入学式で「行動が自分を作る」ということを講演してきましたよ

「電車で席を譲って怒られた」という話を時々見かけます。今まで「怒るバカがいるんだ」と見ていましたが、まさか自分が怒る側に回るとは……。反省と今後の思いを書いてみます。

続きを読む 席を譲って怒られた人を「外国人ですか?」と言われ続ける人生から考えた

わたしはが生まれた1982年から、ハーフの人がどれくらい増えているか見てみると、思ったよりも増えてないという事実が分かりました。もしかして今のハーフの割合が、現代日本の構成比としてしばらく続くのかもしれません。

続きを読む ハーフはキャズムを超えない——50人にひとりがハーフというのが、日本の常識になる?

「日本人とは何か?」ということを考え始めると、延々と頭をグルグルグルグル回すことになる。以前も書いたように、日本人の血に対する熱い思いは、たぶんそう簡単になくならないのだろうな。

続きを読む 混血の日本人は存在するか? ハーフの偏見報道を見て雑感

2015年ミスユニバース日本代表の宮本エリアナさんが浮き彫りにした日本人のアイデンティティ問題を通して、“日本人” とはなにか、考えてみたい。

続きを読む 日本人とは血か心か? ミスユニバース日本代表を通して日本人の理想像を考える