1

GTDではついついいろんなタスクを《次にやること》に入れてしまいがち。だけどちゃんと原著を読んだら、「この言葉が出てきたらプロジェクトかもしれないと思え」という言葉のリストがありましたのでご紹介します。

続きを読む GTDでプロジェクトだと疑うべき16の言葉

イケダハヤト氏が「メールはダメ」って言うし、古市憲寿氏は「電話はだめ」って言うし、「連絡は手紙で!」なんて言う人もいるし、じゃあどうすりゃいいんだ。と思ってしまう “連絡手段” ですが、本当のマナーは相手によって変えるという1点に尽きるのです。

続きを読む 相手によって連絡方法を変えることこそ、現代のビジネスマナー

ある日、妻は悩んでいました。「なんかやるべきことをやれていない気がする……」と。そんな妻を説得し、GTDを試してもらったところ、なかなかいい成果が出たと思うのです。その挑戦と結果を大長編でご紹介。
続きを読む 人生に悩む妻にGTDを教えたらどうなるか? 挑戦と成果の大長編!

4

GTDをキーワードにこのサイトに来て頂く方が多いのにも関わらず、GTDを俯瞰し、全体を理解できるような記事を書いたことがありませんでした。そこで、今回は「これだけ読んでくれれば、GTDを始められる」という目標で記事を書いてみます。

続きを読む 初心者のためのGTDの手引き——手順、参考サイト、書籍の紹介など

1

最近メモは100%手帳にとるようになりました。それじゃEvernoteは使わないかといえば、とんでもない。ばっちり毎日の作業に活躍してます。その中でも1番活躍するのが「ネタ帳としてのEvernote」なのです。

続きを読む 手帳がメモの主力となっても、ネタ帳管理はEvernoteで

旅に限らず、会社員出あることを辞めて、大きくキャリア転換したり、それこそ旅に出てキャリアが途絶える場合、それをどう受け止めていいか分からず、二の足を踏むという人が多いです。そんなときに読んでほしい記事です。

続きを読む 〔note〕仕事を辞めて、2年も旅をできた理由——キャリアが途絶える問題にどう向き合うか?

ネットが流行し、Googleが便利になり、「人に訊く前に検索しろよ」という意味を込めて「ぐぐれカス」なんて言われる時代になりました。でもそんな時代だからあえて人に訊くのがおもしろい。ググらないで検索しよう!

続きを読む 「ぐぐれカス」からの脱却 検索する前に人に訊け〔ググるなカス〕

1

ここ最近はGTDやるのも手帳+付箋になりましたが、完了したタスクをすぐに捨てずに手帳に保管しておいたら、役に立つことに気が付きました。というお話です。

続きを読む 手帳でGTDやるときに “完了したタスク” を保存してみたらいい感じ

私が長くGTDをやってきて「なんかうまくいかないな」とか「すっきり感が少ないな」と思うときのパターンをひとつ発見しました。それは思いついたタスクをいきなり【次にやること】に書き足してしまうという行為。収集箱(Inbox)を使っていないことが思わぬ落とし穴だったようです。

続きを読む GTDでいきなり「次にやること」を書いてない? 収集をちゃんとやろう

8

私はタスク管理をGTD(Get Things Done)方式でやっています。最近、思うことがあり、デジタルツールを使うのをやめ、アナログに変えたので、その経緯と方法を紹介します。

続きを読む GTDを手帳と付箋で運用してみたら思った以上に良かった件