創作活動において「やる気」って大事。やる気がなくなると、ただの作業になり、品質が下がり、下がった品質に嫌気がさして、またやる気が下がる……。そんな負のスパイラルから脱却する方法を持っていると救われます。今日は「やる気の出る曲」を10曲ご紹介。

続きを読む 気持ちが沈んだときに、ガツンとやる気が出る曲10選

1

最近メモは100%手帳にとるようになりました。それじゃEvernoteは使わないかといえば、とんでもない。ばっちり毎日の作業に活躍してます。その中でも1番活躍するのが「ネタ帳としてのEvernote」なのです。

続きを読む 手帳がメモの主力となっても、ネタ帳管理はEvernoteで

1

作家の先輩からアドバイスとして「今持ってるネタを全部出し切ってからが勝負なんだ」という言葉をいただいたことがあります。その時は小説のアドバイスとしてもらいましたが、ブログやビジネスなどすべてに言えることだと気が付きました。

続きを読む 創作をする人は今持ってるネタを全部出し切ってからが勝負

「個性的でありたい」 クリエイターとかブロガーとか、何かを作り出そうとしている人なら、きっと思うはず。個性的であろうとして、あれやこれやと試して、人と違う自分をなんとかして作ろうとしている人もいるのでは? わたしが考える、本当の個性について書いてみます。

続きを読む 肝に銘じている「本当の個性」と個性的であるためにやるべきこと