2

偶然知り合ったサムくんが、登録者数120万以上のマンモスユーチューバーだった。せっかくなので彼の創作術やサクセスストーリーについて聞いてみた。特に彼のストーリー制作方法がすごくおもしろいので、参考にしてほしい。

続きを読む 《インタビュー》登録者120万人越えのユーチューバーはストーリーを夢から作る

自分がオシャレだと思っている人はいいのです。そうじゃなくて「オシャレになりたいけど、ファッション誌を読んだりするのは億劫だし、高級洋服店に行くのも辛い」と言う人に読んでほしい。

続きを読む まだ洋服で消耗しているの?

いま住んでいる家があまり暖房が効かないこともあり、室内なのに寒い。これまでは洋服を着込んで耐えてきましたが、着物にしてみたら驚くほど暖かい。というお話です。

続きを読む きもの男子日記:超快適! 着物って寒いと思ったら暖かいのね

着物を始めると、着るのはもちろん、着物を見るのも楽しくなります。入門的な本やネット記事では物足りなくなって、もっと上級の話とか、深い話なんかに興味を持ちます。そんな人にお勧めしたい、ネットで見られる番組「あづまや きものひろば てれびじょん」をご紹介。

続きを読む きもの男子日記:着物好きにはたまらないネット番組「あづまや きものひろば てれびじょん」の紹介

少し前に生まれて初めて着物を買いました。まだ外を出歩くチャンスがない……というか勇気がないので、着慣れるために室内で着てみることにしました。数日の室内での着物体験で気付いたことを書いてみます。

続きを読む きもの男子日記:部屋着として使っていて気付いたこと

先日「きもの男子連載:着物を買いに行くのって不安だよね」という記事で、「店に行く前に最低限の勉強をしておくといい」と書きました。どの程度の知識があればいいか、ということを考えてみたいと思います。

続きを読む きもの男子日記:初めての着物を買うときに知っておいてもいいこと

着物を始めたいから少し勉強したい……。とりあえず始めてみたけど2着目に何を買って良いものやら……。着物って難しいんでしょう? なんて人はぜひ1〜2冊本を読んでみるといいです。すっと腹に落ちますよ。

続きを読む きもの男子日記:着物系書籍の紹介

さて着物を始めようと思ったあなた。買いに行かねばなりません。先日、私も買いに行ったばかり。その体験を元に「買いに行く方法」を語ります。

続きを読む きもの男子日記:着物を買いに行くのって不安だよね

突然ですが、着物生活を始めます。そしてその経験をブログで公開し、少しでも着物に興味を持ってもらう機会を作りたいのです。

正真正銘の初心者なので、間違ったこと、片寄ったことを書いてしまうこともあるでしょうが、それでも始めること、発信することに意味があるはず。第1回目の今日は、「着物を始めようと思った理由」を書きます。

続きを読む きもの男子日記:着物を始めようと思った理由