最近、箱根に移住してきて、住んでいる場所への感覚について考えるようになりました。住めば都の “都” とは、いつから都なのか? いつになれば “地元感” が生まれてくるのか? 辞書を引いてもピンとこないから考えました。

続きを読む “住めば都” の本当の意味は「住んでみたらいいところ」ではない

「たまには外食して○○を食べたいね」なんて話をすることありませんか? そういう料理こそ、自分で作ってみると遊びになるんですよ。

続きを読む 《外食ジャンキー飯》たまに外食で食べたくなるものこそ、あえて自分で作ってみる遊び

昨年10月に世界一周の旅を終え、帰国。これからどういう人生を歩むか、妻ともアレコレ話し合いました。そんな中で「箱根に移住するチャンス」を得たので、乗ってみることに。おもしろそうなことには全部乗る。そんな人生になるといいな。

続きを読む 箱根に移住しました 温泉に入り放題か!?