小説の魅力はキャラクターの魅力で決まります。「魅力的なキャラクター」を書くための絶対的な方法はないけど、魅力的なキャラクターを書き上げるヒントはあります。5つにまとめてみました。参考にどうぞ。

TOKIOの鉄腕DASHのラーメン企画で出てきた「丼が空になれば旨かった証」っていう言葉。これってすでに「消費者が見えてない」人の発言なんです。たぶん、この人はもう消費者視点で見ることができなくなっちゃったんだろうな。

続きを読む 鉄腕DASHの「丼が空になれば旨かった証」って発言は消費者感覚から遠すぎる

林真理子さんの『野心のすすめ』を読みまして、ひとつ気付かされたことがあります。それは金より、具体的な野心を目標に生きる方がおもしろいということ。

続きを読む 『野心のすすめ』を読んで——金の為じゃなくて野心のために生きるのはすごくいい

信頼とか、愛情とか、友情とか、自然に生まれてくるもの、どこかから降ってくるもだと思っていませんか? すべて自分が意識して決めることですからね。自分に甘い考えしていると、馬鹿を見ますよ。

続きを読む 信頼は動詞だ——本当の自由は自分の意思で決めていく行為の中にある