初心者の時期と違い、中級者というのは、成長のスピードが下がったように感じられて辛いもの。その時期を以下に効率よく越えていくかが凄く重要だ。そのために大事な3つのポイントを上げた。

スポーツ・芸術・勉強、なんにでも言える3つだと思うので参考にしてほしい。

続きを読む 創作活動で、初心者を越えた瞬間から意識しなければいけない3つのこと

絵画なんて見ていても退屈とか、どう楽しんでいいか分からないという人が多いと思う。絵心皆無の私でも、美術館で絵を見るのは嫌いではなく、むしろ楽しんでいる。その楽しみ方をご紹介したい。絵心がある人とはまた違った楽しみ方をしているのかもしれない。

続きを読む 《芸術の見方》絵心のない私が絵画を楽しめるのは、それを「刺激」として利用しているから