バーッと急いで文章を書いていると、喋るときに「えー」なんて言葉で間を持たせるように、余計な言葉で文章の間を埋めてしまうことがあります。

そういう「いらない語」は、意識して減らすべきです。今日は、自分のブログを読み直して「これはいらなかったなぁ」と思う語を、理由と共に挙げていきます。

追記

ちなみにこれらの語は絶対使ってはいけないというより、癖のようになり乱用しがちな語、という意味で書いています。

そういう意味で、タイトルも「いらない語」ではなく「多用しがちな語」くらいのほうが正しい気がしますが、1度このタイトルで公開していますので、変えないでおこうと思います。

1

ふとした縁で手に入ったインディ雑誌を見ていて「これだ」と静かに思った。ネット時代、多様化の時代、そんな時代だからこそ、熱いかもしれないインディ雑誌のことをご紹介する。

続きを読む 興味が多様化した今、インディ雑誌やZineが熱いのかもしれない

これまでWorkawayを旅人視点で紹介することが多かったが、ホストとして使ってもおもしろいサービスだと思う。今回は「Workawayで専門技術を使え」をキーワードに、どんなことをしてもらえるのか考えてみたい。

続きを読む Workawayを活用して専門技術を使う10の方法

最近、欧米のYouTubeを見ることが多くて、日本と欧米の番組の違いを痛感しています。なんでだろう? なんでだろう? と考えていて悶々としてきたので、ちょっと記事にまとめてみました。

続きを読む 日本と欧米のネットコンテンツを見比べて、やっぱり日本は私小説的なものが好きなのかもしれない、と思ったこと

昨日に引き続き、「麗澤大学の入学式で語り損なった新しい旅の形」の第2回になります。今回はIT活用編と題して、宿に泊まるだけじゃない、新しい旅の形をご紹介します。

続きを読む 麗澤大学で語り損なった、学生に伝えたかった新しい旅の形(IT活用編)

1

GTDではついついいろんなタスクを《次にやること》に入れてしまいがち。だけどちゃんと原著を読んだら、「この言葉が出てきたらプロジェクトかもしれないと思え」という言葉のリストがありましたのでご紹介します。

続きを読む GTDでプロジェクトだと疑うべき16の言葉

4

GTDをキーワードにこのサイトに来て頂く方が多いのにも関わらず、GTDを俯瞰し、全体を理解できるような記事を書いたことがありませんでした。そこで、今回は「これだけ読んでくれれば、GTDを始められる」という目標で記事を書いてみます。

続きを読む 初心者のためのGTDの手引き——手順、参考サイト、書籍の紹介など

創作活動において「やる気」って大事。やる気がなくなると、ただの作業になり、品質が下がり、下がった品質に嫌気がさして、またやる気が下がる……。そんな負のスパイラルから脱却する方法を持っていると救われます。今日は「やる気の出る曲」を10曲ご紹介。

続きを読む 気持ちが沈んだときに、ガツンとやる気が出る曲10選

「電車で席を譲って怒られた」という話を時々見かけます。今まで「怒るバカがいるんだ」と見ていましたが、まさか自分が怒る側に回るとは……。反省と今後の思いを書いてみます。

続きを読む 席を譲って怒られた人を「外国人ですか?」と言われ続ける人生から考えた