小説を書く上で1番重要な練習は「たくさん書く」ことだと思う。この言葉はより具体的に書くと「よりたくさん書き終える」こと。決して「たくさん書き始める」ことではないし、延々とひとつの小説を書き続けることでもない。

続きを読む 小説技術を伸ばしたいなら渾身の長編よりも、短編を量産すべき

TOKIOの鉄腕DASHのラーメン企画で出てきた「丼が空になれば旨かった証」っていう言葉。これってすでに「消費者が見えてない」人の発言なんです。たぶん、この人はもう消費者視点で見ることができなくなっちゃったんだろうな。

続きを読む 鉄腕DASHの「丼が空になれば旨かった証」って発言は消費者感覚から遠すぎる

何を食べても「おいしい」としか言わない人。何を見ても「かわいい」としか言わない人。それがすごくもったいないと思う理由をチベットやモンゴルのライフスタイルから考えてみます。

続きを読む 「おいしい」で乗り切ってはいけない本当の理由——言葉こそライフスタイルだから