4月が終わり、私がnoteとMediumで連載している《原稿用紙1枚の物語》も60本を越えた。

知らない人のために説明すると、《原稿用紙1枚の物語》とは「原稿用紙1枚分の短い小説を1日1本公開していく連載」です。2月28日に開始し、これまで1日たりとも休みなく更新し続けています。

続きを読む 4月に人気のあった《原稿用紙1枚の物語》ベスト5!

どんなに読書好きでも疲れるときは疲れる。そういうときに読書から離れず、別の本を読むという選択肢を持っておくと、知的生活が少しラクになると思う。

続きを読む 《併読のすすめ》読書するときは “楽しいだけの本” を併読すると捗る

ブロガーとか、作家とか、クリエイターと呼ばれる人はインプットもアウトプットも同じように大事。どちらかが途絶えると、詰まった排水管のようになってしまう。

そこで『インプットを増やそう』とか『アウトプットを増やそう』と決意することもあるでしょうけど、そこは「両方セット」で増やさなくちゃいけないんです

続きを読む 『インプットとアウトプット』『売上増とコスト減』は一気に取り組むべき

1

読書の達人、というか魔神とも言うべき佐藤優氏の『読書の技法』を読んで、本の読み方について再確認しました。想像以上に、自分が思っていたことと重なることが多く、やっぱり本を読む人は同じところに行き着くのかなァ、とひと安心。しかし魔神、佐藤優はの掘り下げ方は私の比じゃない。学ぶことが多い本でした。

続きを読む 月に500冊もの本を読むという読書魔神から学ぶ読書術