今日の記事はとにかく自分に言い聞かせるために書いている。でも同じ落とし穴に落ちている人も多かろうと思うから、公の場で自分を叱咤しようと思う。オンライン活動がタダだと思っているなら大間違いかもしれない、という話だ。

続きを読む 《オンライン活動の投資》なんでも無料でできるというマインドセットを改めるべき

音楽/映像/小説でもクリエイターと呼ばれる人はネット上で3つのアプローチを意識しなくちゃいけません。1つ2つしか意識できてない人が多いので、再確認を!

続きを読む クリエイターがITを活用してやるべき3つのアプローチ

『本棚にもルールがある』という本で衝撃を受けて以来、「本棚」というのものに強い興味を持っています。本棚とは自分を表すものであり、意識して編集されるべきものであるということを、みなさんも認識すべきです。ショボい本棚を持っていると、かえってバカにされますよ。

続きを読む 本棚を編集するという発想がありますか? 社会人として作ってはならない本棚がある

これまで、ネットでお金を払う対象は「便利なもの」でした。でも今年に入って、便利なものに加えて「おもしろいもの」に払うことができるようになった自分がいます。どういうことなのでしょうか?

続きを読む ネットでお金を払う対象が「便利なもの」から「おもしろいもの」に広がった感覚

ブログを始めたころは、書いた記事が読まれなくてガッカリしちゃうこともあると思います。でもその記事の価値は書いた直後には決まりません。上がるか下がるかは、その後の行為に掛かっているんです。

続きを読む ブログの記事は利子「努力%」で増え続けるすごい資産だった

趣味の雑誌を買い漁っていて奥さん・旦那さんに「またそんなもの買って……」なんて言われたことありませんか? Kindleで買えばコソッと買えるし、紙で買うよりも安上がり。しかもいつでも読める特典付き。

続きを読む 趣味の雑誌も妻にばれずに買い溜められる! Kindleで買える趣味の雑誌たち

4

GTDをキーワードにこのサイトに来て頂く方が多いのにも関わらず、GTDを俯瞰し、全体を理解できるような記事を書いたことがありませんでした。そこで、今回は「これだけ読んでくれれば、GTDを始められる」という目標で記事を書いてみます。

続きを読む 初心者のためのGTDの手引き——手順、参考サイト、書籍の紹介など

やっぱり本は紙がいい。そんな人でもぜひ考えてみてほしいのが「雑誌」の電子書籍。紙だと、かさばるし、結構高い雑誌ですが、電子書籍なら場所もとらず、10%オフで買えちゃうものが多いのです。忙しい人ほど注目です。

続きを読む タブレットを持てあましているあなたへ! Kindleで読めるビジネス誌5選

1

読書の達人、というか魔神とも言うべき佐藤優氏の『読書の技法』を読んで、本の読み方について再確認しました。想像以上に、自分が思っていたことと重なることが多く、やっぱり本を読む人は同じところに行き着くのかなァ、とひと安心。しかし魔神、佐藤優はの掘り下げ方は私の比じゃない。学ぶことが多い本でした。

続きを読む 月に500冊もの本を読むという読書魔神から学ぶ読書術

1

最近メモは100%手帳にとるようになりました。それじゃEvernoteは使わないかといえば、とんでもない。ばっちり毎日の作業に活躍してます。その中でも1番活躍するのが「ネタ帳としてのEvernote」なのです。

続きを読む 手帳がメモの主力となっても、ネタ帳管理はEvernoteで

吉本ばななさんの本で「キッチン」ってありましたね。あの本に書かれているとおり、キッチンってなんか不思議な魅力があるのです。しかし、魅力とは別に魔力というか、突き放す力も強くって……。

続きを読む キッチンは誰のものか? ツンデレなキッチンのこと