ウェブメディアやサービスの成熟度や使っているユーザのおもしろさを計るバロメーターとして、自分の中で持っている物差しがあります。それは「サービス語り」の多さ。これが減ってくると、おもしろくなってくるかもしれない、と予感し始めます。

続きを読む 「サービス語り」の量がサービスの成熟度を計るバロメーター

ブログからTwitterやFacebookにブログの更新通知を流すのは、もはやブログ業界の常識と言ってもいい基本中の基本です。だけど、わたしはやめることにしたので、その理由と思いを書いてみます。

続きを読む 各メディアを最大限に活用したいから、ブログからSNSへ自動投稿することをやめました

1

新しいウェブメディアができると、その機能なんかに注目しがちですが、そのメディアが持つユーザ層とか、文化を意識した利用が大事なんだと思うんです。

続きを読む twitter/facebook/note/ブログの使い分けできてる? サイトの特性を活かした企画をしよう

Twitterを見ていて、おもしろい呟きと、つまらない呟きをわける条件に気が付きました。ちょっと考えている人には当たり前のことですが、それは「『いま』を呟いているかどうか?」です。

続きを読む Twitterでおもしろいのは『いま』を呟いている人だけ